2007年10月05日

誕生石カクテルpart.8

お久しぶりです。てか、一ヶ月ぶりですf^_^;
part.7を書いて何も書かないまま、part.8になってしまいました(-.-;)


10月の誕生石は“オパール”
って事で、誕生石カクテルは『ソルティ・ドッグ』


『ソルティ・ドッグ』とは、イギリス海員達のスラングで“甲板員”の事。

潮風や波浪を浴びながら甲板で仕事をする事から「塩辛い野郎」と呼ばれる様になったそうです。



このカクテル元はイギリス生まれ。
原型は現在と違って、ベースはジン、これにグレープフルーツジュースを加えて塩をひとつまみ。→シェークしてカクテルグラスに注ぐ。


てな感じ(^-^)


現在のスタイルになったのはアメリカに渡ってからです(*^−')ノ





Posted by アルシュ at 09:10│Comments(10)
この記事へのコメント
美味しそうですね。
やっぱりのんべぇには、さっぱりしたカクテルが最高です。

こないだは、すいませんでした。
せっかくの髭をぽっきり折ってしまって・・・
翌日、思い出して申し訳なかったと 青くなっておりました。
お詫びに もっとでっかいのを釣って
味を堪能してから
髭をお持ちします。
Posted by はるり at 2007年10月05日 10:54
わーーーー、おいしそうです。
いろいろあって(想像はつくでしょうが)、最近お酒は控えています。



でも、飲みたい・・・・。
Posted by 隣のcat at 2007年10月05日 16:13
ソルティ・ドッグは、カクテルの中でも定番ですよね。
なので・・まだ飲んだことないんです(爆)
あまりに常連すぎてしまって・・w
グレープフルーツなんですねぇ~飲みやすそう!
名前の由来、相変わらず、納得させられますねっ。
そういう想いをあたまに描きつつ飲むのも楽しいかもっ。
Posted by yukayuka at 2007年10月06日 01:12
はるりさん、気にしない気にしない(^_^)
…てかヒゲだけ持って来られても(^_^;)
Posted by アルシュ at 2007年10月07日 00:55
隣のcatさん、お酒控えてるんですか?
我慢は身体に良くないですよf^_^;
Posted by アルシュ at 2007年10月07日 00:58
yukaさん、そうですね定番ですねテイバン。
でも最近では色々とアレンジを加えたりしてお店によって結構違うので、定番のヤツほど色んなところで飲むと面白いかも(^-^)
Posted by アルシュ at 2007年10月07日 01:04
おかげ様でチェスト一周年を無事迎えられました。ありがとう。

アルシュさんお久しぶりです。
最近はつき1,2回あるかないかの飲み会が続いており、少々お酒が飲みたい病になりつつあります・・・。
アルシュさんのピチピチピーチ。また飲みに遊びにいきますっ

これからもチェスト!をヨロシクです。ブログ楽しみにしています。
Posted by ガミ at 2007年11月02日 09:58
アルシュさん、こんにちは。
チェスト!は11月1日で1周年をむかえることができました。
ほんとうにありがとうございます!
本当はピチピチピーチ美味しいなぁと思ったのですが、ピチピチじゃないので若干頼みづらいです。
今度お伺いしたときもやっぱり柑橘系のやつを頼んでしまうんだとおもいます。
これからもチェスト!をよろしくお願いします。
Posted by ぐっち@チェスト!スタッフ at 2007年11月02日 11:58
ガミさん、コメント遅くなりましたが、一周年おめでとうございます!!
飲みたい病になったら手遅れになる前に遊びにいらして下さいませ(^-^)
Posted by アルシュ at 2007年11月13日 04:45
ぐっちさん、コメント遅くなりましたが、一周年おめでとうございます!!
正確には『ピチピチピーチガール』なので、頼み辛い時は『ピーチガール』で(*^−')ノ
Posted by アルシュ at 2007年11月13日 04:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
誕生石カクテルpart.8
    コメント(10)